
フルスタックエンジニアを目指して

いろいろやってみるブログ

PaloaltoでAD情報を取得できているか確認する

運用終了したスクリプトですが、備忘としてメモ。

Juniper SSG5のファームウェアアップデート

簡単と思いきや変なところでハマってしまいました。

ネットワーク・チートシート

便利そうなチートシートです。

Vagrantをつかって仮想環境を構築する

気になっていたVagrantを使ってみる。

OSI参照モデル

OSI参照モデルについて意外と分かってない

DNSのルートサーバは世界に13個

13個なのには理由があるそうです。

DNSラウンドロビン

DNSおもしろい。

秘密鍵方式と公開鍵方式

いつまでたっても覚えられないのでメモしておく。

VirtualBox上のCentOSにTeratermからssh接続する

しょうもないことではまってたけどやっとできるようになった。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart2

part1に引き続き入門編。2つのノード間で通信を行います。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart1

まずは入門編。2つのノード間で通信を行います。

インフラ実験室#2 ルータで異なるポートに同じセグメントのIPを割り当てるとどうなるか

ルータは「セグメントを分けるもの」ですが、eth0/0とeth0/1に同じセグメントのIPを割り当てようとするとどうなるのか、Ciscoルータ(c3600)で試してみました。

インフラ実験室#1 検証環境を整える

ネットワークやサーバを動かす検証環境を構築するお話です。

どうしてプライベートネットワークアドレスは192.168.なのか

たまにはネットワークについて調べてみました。

コマンドプロンプトを使ってファイルの同期を自動化するPart2

ファイル同期にrobocopyを使い始めたが、どうもうまくいかない事があったのでまとめてみます。