フルスタックエンジニアを目指して

いろいろやってみるブログ

SRX210をパスワードリセットする

ヤフオクでゲットしたSRX210。1台1万円ほどで安かったのですが、パスワードがデフォルトパスワードではありませんでしたので、パスワードリセットしてみました。

Macbookからシリアルコンソール接続を試す

WindowsではTeratermやPuttyといったターミナルソフトを使ってシリアルコンソール接続しますが、Macからのやり方がわからなかったので調べて試してみました。

ScanSnap1500をネットワーク越しに利用する(2)

取り込んだTIFF画像を編集する。

ScanSnap1500をネットワーク越しに利用する(1)

IoTに挑戦。

ScreenOS脆弱性(CVE-2015-7755)による認証回避を試してみた

実際にやってみると脆弱性の恐ろしさがよくわかる。

Juniper SSG5のファームウェアアップデート

簡単と思いきや変なところでハマってしまいました。

またしてもSurface Pro 3が更新途中で固まった

時たま発生するこのフリーズ。なんとかして欲しいですね。

ネットワーク・チートシート

便利そうなチートシートです。

Vagrantをつかって仮想環境を構築する

気になっていたVagrantを使ってみる。

OSI参照モデル

OSI参照モデルについて意外と分かってない

DNSのルートサーバは世界に13個

13個なのには理由があるそうです。

DNSラウンドロビン

DNSおもしろい。

デリミタ

デリミタという言葉があるらしいです。

apt-getでインストールしたアプリケーションのディレクトリを調べる

いつも調べてすぐに忘れる。

rasberry pi2 type-BにOSをインストールする

2台目買ったので、もうちょっとまともに初期セットアップ手順をメモ。

秘密鍵方式と公開鍵方式

いつまでたっても覚えられないのでメモしておく。

VirtualBox上のCentOSにTeratermからssh接続する

しょうもないことではまってたけどやっとできるようになった。

sedコマンドの使い方

シェルスクリプトを書いてみる。

pwdコマンドの使い方

シェルスクリプトを書いてみる。

cat,tac,revコマンドの使い方

シェルスクリプトを書いてみる

cdコマンドの使い方

シェルスクリプトを書いてみる。

wgetコマンドの使い方

最近、シェルスクリプトを書くのが楽しい。

Cisco1700の初期状態を確認する

ヤフオクで購入したCisco1700の状態を確認してみます。

ネットワーク機器購入

ついにネットワーク機器を購入しました。

USBシリアル変換ケーブルドライバ(CH341)が自動でインストールされないときの対処法

USBシリアル変換ケーブルのドライバインストール方法です。

iPhone 6Sに機種変更してきました

2015年9月25日発売のiPhone 6Sが発売されました。

【Surface Pro 3】Officeの再インストール方法

愛用していたSurface Pro 3がようやく修理から帰ってきました。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart2

part1に引き続き入門編。2つのノード間で通信を行います。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart1

まずは入門編。2つのノード間で通信を行います。

インフラ実験室#2 ルータで異なるポートに同じセグメントのIPを割り当てるとどうなるか

ルータは「セグメントを分けるもの」ですが、eth0/0とeth0/1に同じセグメントのIPを割り当てようとするとどうなるのか、Ciscoルータ(c3600)で試してみました。