読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルスタックエンジニアを目指して

いろいろやってみるブログ

【RasberryPi2】Rasberry Pi 2 type Bを購入

コンピュータ

この度、Rasberry Pi 2 type Bを購入しました。

f:id:naoto408:20150405222629j:plain

 最近、Linuxの勉強をしたくて(完全に趣味レベルですが)CentOSを昔使用していたデスクトップPCにインストールして遊んでいたわけですが、どうせなら何かしらのサーバを組みたいと思いました。

そこでとりあえずファイルサーバを一度組んでみたのですが、常時通電させるとなると電気代も嵩みますし、かといって毎回電源を入れるのもめんどくさくなってしまいました。

そこで、最近話題のrasberry piの存在を思い出しました。

rasberry piであれば消費電力は少ない(約3W)ですし、ファンも無いので音も気になりません。

常時電源ONにしておいても全く問題ありませんね。

Rasberry Pi 2 type Bは、クアッドコアかつメモリ1Gを積んでいるのでスペック的にも十分で、いろいろ遊べそうだなあと思ったことも購入に至ったひとつの理由です。

ということで、今日からこの子で遊んでいきたいと思います。