フルスタックエンジニアを目指して

いろいろやってみるブログ

CLIでクラウドサービスと同期できるrcloneが便利

データのバックアップ用にrcloneというツールを導入しました。

MOONGIFTさんの記事で、rcloneというツールの存在を知りました。rcloneでは、ローカルとクラウドサービスの同期、またクラウドサービス間のデータ同期も可能となっています。

rclone - 同期もできる。各種クラウドストレージに対応したファイル管理ツール MOONGIFT

 

これは便利だ、ということで早速導入してみました。

導入方法は以下のページを参考にしました。

SyncHack.com絵空事: rcloneコマンドでGoogle Driveを使う

 

コマンドたたくだけで同期してくれるので、cronなどで日時処理をしておけば安心ですね。まあ、最悪の場合、世代管理とかしておかないとすべてのデータが吹っ飛びかねませんが。その辺は、スクリプトでなんとでもなると思うので工夫してみようと思います。

 

追記(2016/6/12)

ちなみに我が家の環境では、20分で6Gくらいアップしてくれたのでなかなかいいペースじゃないでしょうか。

2016/06/12 21:42:08
Transferred:   5831818099 Bytes (4742.55 kByte/s)
Errors:                 0
Checks:                 0
Transferred:          520
Elapsed time:     20m0.8s