おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

easy_memo というアプリケーションをリリースしました。

自分用に、easy_memo というアプリを作りました。

(2/4追記)利便性考えて、Powershellで書き直しました。
EZmemo というスクリプトを書きました。 - フルスタックエンジニアを目指して

概要

家でも会社でも使いたかったので、どこでも動きそうな Bash で書いています。(Pythonで書きたかったけど実力が追いつかなかった。)

なぜ作ったか

メモって書いたらどっか行っちゃうんですよね。かといって、自分の希望に完全に沿うメモツールってなくて、じゃあ作ってみるかとなりました。

なにができるか

メモがとれます。

1つのメモにつき1つのファイル(.md)が生成されます。編集することもできるし、削除することもできます。フィルタにpecoを使ったので、いい感じにファイル選択できるようになったかなと思います。

インストール

使いたいという物好きな人がいればこちらから。バグやアドバイスがあればプルリクもらえたら、気が向いたときに頑張ります。

人前に自作スクリプト出すの初なので、お手柔らかに。

ついでに自分の検証環境用 Dockerfile も入っているのでさくっと試したい方はご利用どうぞ。(このツール使うには余計なものたくさん入ってますが。)

おわりに

これでメモを楽にとれればいいと思います。