おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

MacBook、買いました

人生初Mac!!

 

 

「高いなぁ」とは思いました。

でも、実物触るとどうしても欲しくなってしまい、店員さんとも仲良くなってしまい、気づいた時には支払い済ましてしまっていました!

 

f:id:naoto408:20150803000945j:plain

 

購入したのは2015年4月発売の新型MacBook SSD256GBのゴールドです。

Windows95を8歳の頃に初めてさわり、昨年からCentOSUbuntuを触り始め、エンジニアとしてはやはりMacも触っておきたくなってしまったわけです。

 

今日は、本当は秋葉原ドスパラへWindows10とCFDのSSDを買いに行ったのですが、Windows10が売り切れで購入に至りませんでした。

帰りにふらっと寄ったヨドバシカメラで、「そういえば新型MacBookまだ触ってないな」と思いついてしまったのが運の尽き。

そのデザインと軽さ、Retina画面の美しさに一目惚れしてしまいました。

 

最近PCがだいぶ増えてきてしまいましたね。(社会人って怖い)

それぞれの用途としては、

  • 重たい処理はWindows10にアップデートした自作PC
  • 普段使いはSurface Pro 3
  • CentOSを動かしているHPのマイクロサーバをファイルサーバとして利用
  • そして、外出先ではMacBook

こんな感じです。

こいつは、持ち運び用として使用したいと思います。

 

AppleScriptとかTerminalからの制御にもかなり興味が有るので追々勉強していきたいと思います。

 

まずは、Mac独特の操作感に慣れねば。