おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

Kanboard を試してみた。

オープンソースのカンバンシステムである Kanboard というアプリケーションを知ったので試してみました。

Kanboard について

Kanboard プロジェクトは Github で公開されています。

kanboard/kanboard: Kanban project management software

Kanboard がどんなものかは、こちらのサイトに詳しく載っていますのでお任せします。

Kanboard - カンバンをベースとしたプロジェクト管理 MOONGIFT

検証環境構築

Docker を使ってサクッと試しました。

  • Microsoft Windows 10 Pro Version 10.0.16299 N/A ビルド 16299
  • Docker version 17.09.1-ce, build 19e2cf6

Powershell を起動して、以下のコマンドを実行します。

$ docker run -d --name kanboard -v ${pwd}:/var/www/app/data -p 80:80 -t kanboard/kanboard

データはすべて/var/www/app/dataに保存されるようなので、現ディレクトリにマウントして、データの永続化をしています。

Docker コンテナが起動したら、WEBブラウザでlocalhostを叩き、ログイン画面が表示されれば成功です。

使ってみての感想

いわゆる「カンバンシステム」というものが全て詰まった感じでした。シンプルなUIですが、十分使えそうです。スピード感が必要な小規模プロジェクトでサクッと利用する感じかな。