おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

ノベルティについてる企業ロゴを消してみた

はじめに

雑記です。

ノベルティでもらったバックパック

今年の6月にサン・ディエゴで開催されたCisco Liveに参加したのですが、そこでノベルティとしてバックパックをもらいました。

このバックパックが非常に使い勝手がよく、気に入ったのですが、ノベルティなのでCiscoロゴがバッチリ入っています。

IT系の勉強会とかに参加するならこのままでもウケるのですが、普段使いするには恥ずかしいのでロゴを消し去りたいと思いました。

ロゴの消し方。

ネットで調べると、いわゆるアイロンプリントは爪で簡単に剥がれるということです。

ということでいざやってみたのですが、なかなか取れません。

さらに調べるとどうやらエタノールに弱いということなので、ウェットティッシュを使ってゴシゴシやってみました。

いい感じに剥がれました!

湿っているのは、この手前で洗濯用洗剤を染み込ませた名残です。洗濯用洗剤でも多少効果はありましたが、ウェットティッシュはめちゃくちゃ楽に剥がれました。

おわりに

いいノベルティもらったけど、企業ロゴ入りはなんとなく使うの恥ずかしい・・・って方いらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

役に立ったなという方はビール1杯奢ってください。

この続きはcodocで購入