おれさまラボ

インターネット技術を中心に、実際に手を動かして理解を深めるブログ。

技術書典7に行ってきました

はじめに

前回4月に初参加した技術書典。

今回も参加してきたので記事書いときます。

会場

池袋サンシャインシティ 展示ホールC/D(文化会館ビル2/3F)でした。前回と同じですね。

今回は、2フロア利用しての開催なので、出店舗数もかなり多くなっていました。

いざ、並ぶ

以下画像の赤枠を塗りつぶしたあたりの場所が待機列となっていました。これも前回と同じです。

今回は、11時過ぎから並び始めましたが、100メートルくらいは並んでいたのかなと思います。

入場

待機列の先頭付近で2列→4列に並び替えるよう誘導されました。

スマホの入場券が色分けされているので、自分の時間(11時~)だと緑と黄色に分けられていたようです。

私は緑だったので2階からスタートでした。

会場内

そこそこ混雑してましたが、人気のある店でも10人いかないくらいの列しかできていなかったので、大したことではなかったかなと思います。

高い位置にサークル名とかポスターを掲げてくださっている方もいて、大変見やすかったです。

逆に言うと、そういった工夫をしていないと人で埋もれて、どこになにがあるかよくわからない感じになってしまっていました。

出店希望の方は留意すると良いかもです。

あと、コスプレしてる方も何人かいらっしゃいましたね。目立ってはいました。笑

2階→3階への移動は係員の誘導に従う必要があり、待機列ができていました。

3階→2階への移動は、待機列なしで自由に行き来できた感じでした。

戦利品

戦利品の紹介です。

ノベルティ

メルカリさんのノベルティが豪華でした!ありがとうございます。

AWS IAM のマニアックな話

今回狙って行ったものは2冊しかないのですが、そのうちのひとつがこちら。

AWS IAM は非常に強力かつ優秀な機能なので、こういう本、ほんとに待ってました!

読むのが楽しみです。

OAuth、OAuth認証OpenID Connectの違いを整理して、理解できる本

Auth屋さんの本は前回も人気で気になっていました。

どの分野のエンジニアも認証からは逃れなくなった時代に、このあたりは抑えとかないとなと思い狙っていました。

無事、ゲットできてよかったです。

わかりみSQL

500ページ超えの超大作。惚れました。買いました。

GCPの教科書

今日買わなくてもいいかなーとは思ってたのですが、ちょっとだけ安かったので買っちゃいました。

さらっと、GCPも使えるようになりたい今日このごろ。

おわりに

ミスって、iOS13に上げちゃったので後払いアプリ使えず萎えましたが、散財を防げた気もするので、良かったかなと思います。

最近、モチベーション下がり気味だったけど、これでまたやらざるを得なくなったので頑張るぞ!